輝け、助産師!私の助産院開業物語

今後の助産師人生に迷っているあなたへ贈る、42歳で開業して自分の道を見つけたある助産師の物語

開業準備スタート①~店舗探し

こんにちは。

乳房マッサージ専門「葉っぱ助産院」院長の山田葉子です🍃

 

前回は卒後研修も終わり、開業されている先輩方の施設を見学に行った事を書きました。

 

3月末に勤務が終了し、4月半ばに実家に戻ったのですが、まずは店舗選びからスタートしました。

 

よく色んな人に「実家ですればいいんじゃない?」と言われたのですが、私の実家は中心部から離れていてわかりにくい上に道も狭く、家の中はといえば、急な階段を上った2階が施術場所になり、赤ちゃんを抱えた人には非常に不向きでした。

 

しかも、洗面所とトイレは家族と共用になり、定年退職後の両親が1日中いる自宅での開業はナシでした。しかも、猫ちゃんたちもいるし。

 

本当は「家賃」という固定費はできるだけかけたくないのですが、そのような事情で借りざるを得なかったです。

 

それに、見学に行った大半の人がマンションでやっていたので、マンションでのイメージしかありませんでした。

 

問題は家賃でした。

事前に作った事業計画書で収入見込みを出していたのですが、それから考えると家賃は8万円以下、最大でも10万円と踏んでいました。

 

関東にいる時から、ネットでちょこちょこ見てはいたのですが、あまりビビっとくるものがなく、これは地元に戻ってからまずやらなくちゃな、と思い、実家に戻った翌日から不動産をいくつも回りました。

 

これが結構てこずりました。

というのも、住居用ならいくらでもあるのですが、店舗利用OKとなると、かなり数が限られていました。

 

店舗を借りるには2パターンありました。

1.元々お店用の物件(テナント)を借りる

2.住居用のマンションで店舗利用可という物件を借りる

 

どちらのパターンも見て回ったのですが、テナントは表看板が出せたり、外からわかりやすいものの、前家賃が高かったり、同じ部屋の広さだとしても時に倍の家賃だったりして、こじんまりと助産院を始める私にはハードルが高かったです。

 

ということで、やはり2のマンションになるのですが、先にも書いたように店舗利用可の物件はかなり数が限られていました。

 

それから、そもそも「どの地域でするか?」というのも非常に大きな問題でした。

運転ができない私は、実家に近い場所にしようと当初考えていたのですが、Tくんのレクチャーを受けていた時にそのことを話すと「なぜ?」と。

 

「店をやるのに、人が多い地域を選ぶべきじゃない?」

 

たしかに。

バス停から離れた山のふもとにある人口の少ない実家付近より、人口の多い中心部に店を構えた方が人が集まりやすいのは当たり前だ。

 

市内の産婦人科マップを自分で作り、地元を知っているTくんに相談して「ここがいいじゃん!」と2人で合致した場所が、初めての店舗となった小倉北区の三萩野という地域でした。

 

その後不動産めぐりをしていた時に教えてもらったのですが、三萩野という地域は北九州市の中で最も人口密度の高い地域だそうです。私は複数の産婦人科からアクセスが可能そうだから良さそうだと思っていたのですが、後から人口密度が高いことがわかり、やったーと思いました。

 

しかも、三萩野なら実家からもバスで1本で行けます。

これなら通える。

そこも大きかったです。

 

ただ本当に店舗利用可の物件は少ない。

もしかしたら不動産に出てないのもあるかも。

そう思い、父と一緒に三萩野付近をウロウロ歩きました。

地元とはいえ、私はこの地域をあまり知らなかったので、どこに何があるのかも良く知らなかったのです。

 

途中2階建てのきれいなコーポのようなものを見つけ、目の前に駐車場があって雰囲気も良かったので、ここがいい!と思い、空きがないか調べることにしました。

 

目の前に不動産屋があったので聞いてみると、そのコーポの隣にあるお宅がオーナーとのこと。早速オーナーの自宅のインターフォンを鳴らしました。

 

が、その時オーナーさん不在。

翌日もう一度訪ねてみると今度はオーナーさんがいました。

聞いてみたところ、今は部屋が埋まっていて空きがないとのこと。

うーん、残念(><)

 

※けれど、最終的に決定したマンションはこのコーポの目と鼻の先でした。これもご縁ですね。

 

そんなことを繰り返しながら、ある不動産でここはどうですか?と言われた物件がありました。各階に部屋が1つしかない5階建てのマンションで、モノレール(小倉の中心はモノレール沿い)からやや距離があるもののバス停も目の前。

 

2DKで部屋数OK、エレベーターから降りたところに踊り場があり、ベビーカーもおける。目の前の大きな道路を挟んだ向かいにあるコインパーキングは月極利用OKで空きもあり。

 

それまで見た中で一番良く、必要な条件が揃っていました。

さらに、家賃は6万円!

8万円まで、と不動産には伝えていたのですが、それよりも安い物件を出してくれたこの不動産の人はかなり良心的だと思いました。

 

でも、決定できませんでした。

何となく部屋全体が狭くて窮屈に感じるのと、踊り場が暗いのと、マンションの入り口が狭く、段差があって入りにくい。

 

ベビーカーを押してくるママさんには不向きだよな、、、。

けど、こんな条件のいい物件はそうそうないよな、、、。

 

実はこの時不動産に回る時間が限られていました。

というのも、その後行かなくちゃいけない場所がある。

 

私の第二の故郷、ペルーに行く事でした。

開業したらどう考えてもしばらく行けないので、絶対に今行っておこう、と思っていました。

 

それと、整体を学びにいくこと。

これは1週間の合宿タイプのもので、ペルー旅行から帰ってきた後GW明けに行く予定にしていました。

 

そこで、不動産の人から仮押さえをしておきましょうか、という提案(手付金などの必要もなく、GW明けに戻ってくるまで押さえておいてくれるという夢のような提案)を頂き、お願いしました。

 

そうして最低限場所は確保できたという安心感を得て、一旦不動産探しは終了しました。

 

※開業したら、節税というのはかなり頭の中に思い浮かぶワードになると思います。節税については色々な本があるのですが、この方の本はまわりくどくなく、単刀直入に書かれていてわかりやすく、またかなり為になりました。

 

 

**************

☆開業7年間でのべ5,000人のママが通った母乳マッサージ☆

助産師対象セミナー(開業、乳房ケア)開催中☆

☆今後の人生に迷っている助産師さん、開業を考えている助産師さん、まずはお友達になってください!☆

~繋がろう、助産師!公式LINEにてお気軽にご連絡ください♪

 

🍃葉っぱ助産院ホームページ

https://www.happajosanin.com/

 

🍃繋がろう、助産師!公式LINEアカウント

~今後の人生に迷っている助産師さん、まずはお友達になってください!

https://lin.ee/OxDdA4U

 

🍃インスタグラム(ママ向け)

https://www.instagram.com/happajosanin/

 

🍃インスタグラム(助産師向け)

https://www.instagram.com/happajosanshi/

**************