輝け、助産師!私の助産院開業物語

今後の助産師人生に迷っているあなたへ贈る、42歳で開業して自分の道を見つけたある助産師の物語

開業準備⑥~駐車場

こんにちは。

乳房マッサージ専門「葉っぱ助産院」院長の山田葉子です🍃

 

前回は店舗名決定とその由来、名前についてのアドバイスを書きました。

 

そういえば、これもみんな悩むところなのでは?と思ったのが駐車場です。

 

こうやって次から次に書いて行くと、なかなか開業まで話が至らないな、、、と思いつつ、やっぱり書きます。

 

東京にいた時は、駐車場のことが全く気になりませんでした。

むしろないのが当たり前なくらい。

 

ところが私の地元はというと、バスやモノレールはあるとは行っても、短くても10分~20分間隔くらい。

 

2-3分のうちに代わる代わる電車がやってきて、どこにでも行ける東京とは全く比べ物になりません。

 

しかも、最寄り駅から結構歩かなきゃいけないこともあるし。

 

ということで、地元は車必須でした。

となると、店舗にも駐車場必須です。

 

ただ、賃貸マンションで駐車場を借りられる場所というのは案外なく、しかも1台じゃきかないので、2台は必要だな、、と考えるとそうそうありません。

 

けれど、駐車場は必須だと思い、せめて近くに月極コインパーキングがあれば、と思っていました。

 

その中、一番最初に賃貸マンションを仮契約した際、目の前に広めのコインパーキングがあり、2台分月極で借りることができるということでした。

 

一度に1人しか施術できないので、交代分で2台分だけ確保できればOKという計算。

が、その後駐車場を月極で借りていくことについて妹と話した時、このように言われました。

 

「初めはどれだけの人が来てくれるかわからない。

そんな時に、2台分の駐車場代を固定費として支払わなければいけないのは、かなりの費用負担になる。

 

1人当たりのケア時間も1時間程度だし、コインパーキングでしかも料金も60分/100円と高くはないので、初めはコインパーキングに停めてもらったらどうか?」

 

たしかに。

 

私が店舗を探した地域を歩いていると、コインパーキングの相場は60分/100円が多く、仮店舗近くのパーキングも、最終的に借りたマンションの近くにあるパーキングも同じ料金でした。

 

ただ月極で借りるとなると、大抵どこも1台分につき1万円程度で、2台分だと月に2万円。

 

私の想定では月にのべで30人来てくれたら上出来、と思っていたので、売り上げ見込み額に対し、駐車場だけで月額2万円を支払うのは費用対効果で考えるとロスが大きいかも。

 

私のメンターTくんに相談してみたところ、同じようにコインパーキングを利用してもらう方向でで行ってみたらどうか、とのことでした。

 

それでも、本当にそれでいいのだろうか?駐車場がないのに本当に患者さん来てくれるの?という思いが拭えず、これに関しては別の友人にも聞いてみました。

 

「駐車場がない病院ってどう思う?」

 

彼女の答えは

 

「そうだなあ、たしかにあった方がいいけど、ないから通わない、とは思わないかな。公共交通機関で行く時なら、普通に自分で負担してるしね」

 

と。

それで心が決まりました。

 

考えてみたら、私が学んだ乳房マッサージの研修施設のうち1つは駐車場がなかったし、整体の施設も同様で、来院者は近くのコインパーキングを利用していました。

 

それで、最終的に店舗契約した時にも、裏に比較的大きなコインパーキングがあったので、そこを利用してもらう方向でスタートしました。

 

こうして施術料金に加え、コインパーキング代も加わるという費用負担の中、沢山の方が来て下さったことは、本当に有難い限りです。

 

※6年後に一軒家に移転したのですが、こちらは駐車場付きにしました。

以前から通って下さっていた方には、それはそれは喜ばれました!

無料駐車場2台ついてます♪

どこまでをサービスとして費用負担するか、経営継続にかかわる問題なので非常にバランスが難しいところですが、駐車場問題に関しては、私はこのように乗り切りました。

 

私と同じように、車社会の地方で開業される方は同様のお悩みを抱えることになるだろうと思います。

 

そんな方の参考になれば幸いです☆

 

 

※お金に関する本はかなり読んできたのですが、私はこの本田健さんの言っている内容は非常に納得できるものがあります。大金持ちになることが幸せではなく、「幸せなお金持ち」になることが大事なのだと、マインドセットの1つです。

 

**************

☆開業7年間でのべ5,000人のママが通った母乳マッサージ☆

助産師対象セミナー(開業、乳房ケア)開催中☆

☆開業に迷っている助産師さん、まずはお友達になってください!☆

~繋がろう、助産師!公式LINEにてお気軽にご連絡ください♪

 

🍃葉っぱ助産院ホームページ

https://www.happajosanin.com/

 

🍃繋がろう、助産師!公式LINEアカウント

~開業に迷っている助産師さん、まずはお友達になってください!

https://lin.ee/OxDdA4U

 

🍃インスタグラム(ママ向け)

https://www.instagram.com/happajosanin/

 

🍃インスタグラム(助産師向け)

https://www.instagram.com/happajosanshi/

**************