輝け、助産師!私の助産院開業物語

今後の助産師人生に迷っているあなたへ贈る、42歳で開業して自分の道を見つけたある助産師の物語

開業準備④~ホームページ制作開始

こんにちは。

乳房マッサージ専門「葉っぱ助産院」院長の山田葉子です🍃

 

前回は、開業日まであと1ヶ月のところでようやく店舗が決定したことを書きました。

 

happanoko.com

 

そこから1ヶ月は、本当に猛ダッシュの日々。

寝たんだか、寝てないんだか、何をやって、何をやってないかよくわからないような状態のまま、慌ただしく過ぎました。

 

まず手始めにやったのが、ホームページの設置です。

 

以前、先に整体で開業した元同僚宅の見学に行った際に、ホームページでまずは告知を、とアドバイスされたことを書きましたが(↓その時の記事はこちら)、

 

happanoko.com

 

ネットで反応が出てくるのに2~3ヶ月かかるということで、一番最初に取り掛かりました。

 

とはいえ、ここからだとあと1ヶ月。

※よく覚えていませんが、多分もう半月前くらいには、住所不確定のままひとまず「7月2日オープン」だけは提示したんじゃないかと思います☆

 

ホームページについては、やはりお店の「顔」であり、2014年当時でも、もうネット検索が主流の時代になっていたので、多少のお金はかけようと思っていました。

 

5万円程度でできないかな、、、?

(私の多少のお金、はこれくらいの金額でした・・・)

 

ネットでホームページ制作業者さんをいくつか見てみましたが、5万円はまずムリ。10万円でも探し出せませんでした。

 

そこで他の人に話を聞いてみると、相場は30万円程度とのこと。

ひゃ~、30万円ですか!!!

 

前にも書きましたが、関東での1年間の研修ですっからかんになった私の貯金、この時100万円程度。

 

いくら創業融資を受ける気満々とはいえ、30万円はちょっとビビってました。

 

が、繁盛のためには仕方がない。

そう覚悟を決めたころ、ある人に出会いました。

 

その方は小さなカフェをされていて、用事があってその方のカフェで人と会っていたのですが、私がホームページの話をしていたのが聞こえたらしく、

 

「今はホームページも無料で作ることができますよ。いきなり大金をかけるんじゃなくて、一旦そうしたもので作って見て、反応が良くなかったらお金を出して作ってもらったらどうです?」

 

このようなアドバイスをくれました。

わお、ここにも神が!!!

 

そこで、そのオーナーさんが教えてくれた「Jimdo(ジンドゥー)」という無料ホームページ制作アプリを調べてみたところ、KDDIという広告が少し入る程度で、あとは文字と写真をテンプレートに沿って入れていくだけでいいことがわかりました。

 

 

ホームページビルダーなど他のものも調べていたのですが、全く予備知識のない私にはさっぱりわからず、ただでさえ時間のない今、これを調べるために時間はさけない!

 

そう思い、文字の打ち込みだけで大半がすむ、Jimdoとやらを使ってひとまず作ってみようと思いました。

 

そうして作成を始めてみたところ、、、、

 

これが案外スムーズにいきました!

というのも、本当に文字入力と写真挿入だけでいける!!

 

小難しいHTMLとかいう知識もいらない。

とにかく、テンプレートに沿えばいい。

 

本当は、私のメンターTくんには、「ホームページは会社の顔だから、お金をかけた方がいい」と言われたのですが、これからどれだけお金が吹っ飛ぶかわからないこの時期に、私の全財産の30%をここにつぎ込む勇気はありませんでした。

 

というか、無料制作ツールとやらの存在を知らなければぶっこんでましたが、知ったがために、一歩引いてしまいました。

 

ブサイクでもいいから、ひとまずホームページになればいいや!って。

 

自分のセンスのなさには目をつむり、ひとまずトップページの告知だけを載せました。

その時の画像は残っていませんが、こんな感じ。

 

超ダサダサですが、本当にこんな感じでした。

本文は何も書いてませんでした。

とにかく、トップオブザトップである一番上に「2014年7月2日 北九州市小倉北区に葉っぱ助産院オープン!」のみ。

 

たったこれだけを作るのに、果たして何時間かかったことでしょうか・・・?!

まあ、それでも何とか0→1にしたことで、かなり責務を果たした気分でした。

 

でも、ホームページを作っただけでは、ちゃんと表示されているかわからない。

 

「葉っぱ助産院」

 

でググってみるが、何も出てこない。

あれ?

作ってどれくらいたつと検索表示されるの?!

 

これまた調べてみると、今度はグーグルとヤフーに何かを登録すれば検索にあがりやすいと書いている。

 

多分今でいうサーチコンソールのことだと思うのですが、その時何を調べたかは覚えておらず、とにもかくにも誰かがネットに書いてあった、「検索にあがるための方法」とやらを実行しました。

 

そうしたら、何と!!!

数時間後に「葉っぱ助産院」で検索したら、ちゃんとうちのホームページが表示されたのです!!

 

これには正直感動しました☆

私が作ったダサダサホームページが、しかもオープン、としか書いてないやつが表示されてる!!

 

もうワクワクでした♡

というか、もうすでに半分仕事が終わった気がしました。

 

オープンさえ告知できればあとは人が来てくれるんじゃない?

そんな甘々な考えさえ出てきました。

 

中身はまた他の事が進んだ後でいいや!

 

そう決めて、そのダサいトップ告知だけのまま、ホームページ制作着手は終わりました。

 

 

※結局ホームページはその後そのままJimdoで完成させ、現在に至ります。

ドメインだけは購入し、毎年1万円程度の支払いをしていますが、それ以外は全て無料。

 

けれど、この8年間この無料ホームページはそれはそれは素晴らしい働きをしてくれ、ドメイン料をはるかに凌ぐ収益をもたらしてくれました。

 

あの時無料の分で作ってみたら?と教えてくれたカフェオーナーさんには本当に感謝です!!

 

●Jimdo(私が自分で作った無料ホームページ制作ツール)

 

WIX(無料ホームページ制作ツール)

別件で一度簡単なホームページを作ったことがありますが、実はJimdoよりはるかに使い勝手が良かったです。

もし私が次回自分で作ることがあれば、こちらを使うと思います(でも、次はお金を出して他の人に頼みたい・・・)

ホームページ作成 | 無料ホームページ制作ツール | Wix.com

 

●ペライチ(無料ホームページ制作ツール)

私は使ったことはありませんが、知り合いがやっていて、割と簡単で使いやすいよ~と言ってました。

 

**************

☆開業7年間でのべ5,000人のママが通った母乳マッサージ☆

助産師対象セミナー(開業、乳房ケア)開催中☆

☆開業に迷っている助産師さん、まずはお友達になってください!☆

~繋がろう、助産師!公式LINEにてお気軽にご連絡ください♪

 

🍃葉っぱ助産院ホームページ

https://www.happajosanin.com/

 

🍃繋がろう、助産師!公式LINEアカウント

~開業に迷っている助産師さん、まずはお友達になってください!

https://lin.ee/OxDdA4U

 

🍃インスタグラム(ママ向け)

https://www.instagram.com/happajosanin/

 

🍃インスタグラム(助産師向け)

https://www.instagram.com/happajosanshi/

**************