輝け、助産師!私の助産院開業物語

今後の助産師人生に迷っているあなたへ贈る、42歳で開業して自分の道を見つけたある助産師の物語

卒後研修終了、先輩施設の見学へ

こんにちは。

乳房マッサージ専門「葉っぱ助産院」院長の山田葉子です🍃

 

前回までは私の経営の神Tくんに教わった7つの教えを書きました。

 

happanoko.com

 

さて、まずは何をやらなくちゃいけないか、ゼロの状態から少し毛が生えた程度ではあるものの、多少なりともイメージがつきました。

 

卒後研修も最後の半年はある程度自分で判断して動けるようになり、けれど迷った時はすぐに相談できる、という状況になり、気持ち的にもかなり楽になりました。

 

でも、最後の最後まで「こんな技術の低い状態で開業していいかな?」「やっぱりまだ早かったかな、、、」「治せなかったらやばいな、、、」という迷いはありました。

 

が、とうとう3月に勤務終了。

いよいよ開業に向けてスタートするしかなくなりました。

 

どんなに迷いが生じても、最後はドリームマップの「42歳で開業する」が揺らぐ決心を元に戻す役割をしていました。

↓ドリームマップについてはこちら

happanoko.com

 

場所は結局地元に戻ってすることにしました。

開業時に自分1人では何かと大変だろうと思い、両親に手伝ってもらえる環境の方がいいだろうと判断しました。

 

その判断は大正解でした。

思った以上に出回ることが多く、足のない私は父親に車を何度も出してもらう必要がありました。

 

もう1つ、地元での開業で正解だった理由は、その数年後結婚したからです!!

47歳で結婚、という何だか他のブログが書けそうな内容です。

 

高校卒業後ほとんど地元におらず、海外に行きまくって海外移住まで考えていた私が、まさか地元の人と結婚することになるとは夢にも思いませんでした。

しかもアラフィフになって。

 

それはさておき、実家に戻る前に、関東でやらなければならないことがいくつかありました。

そのうちの1つは開業者の施設見学です。

 

Tくんの教えの極めつけは、「先人を全パクリしろ」でした。

部屋の飾りから、使用している家具まで全てをパクれ、と。

そこで、先輩開業者さん達の施設をいくつか見学に行かせてもらいました。

 

これは大いに役に立ちました。

母乳外来施設で勤務はしていたものの、個人で開業する場合とは、施設そのものも患者さんが入って来てから帰るまでの対応も全く違うので、自分の中でイメージができ、開業の際にかなり参考になりました。

 

例えば、

・マンションで良い(しかも上階でも患者さんは来てくれる)

・施術部屋と待合室があると良い

・白い壁の明るい部屋が感じが良い

・万一赤ちゃんの頭が当たっても大丈夫なように床にジョイントマットを敷く

・音楽をかける

・タオルは持参してもらって良い

などなど。

 

中でも私が一番参考にした人は、書類から何からあらゆるものを見せてくれて、

・住所などの印鑑

・紹介状などの書類

・温湿計

・免許証(助産師・看護師)を透明な額縁に入れて飾る

・自家用車に自分の助産院の宣伝シートを貼る

・ホームページ

・パンフレット

など全てパクらせて頂きました☆

 

この方は開業の時、それはそれは色んなことをしていました。

地域情報誌に取材を受けて宣伝をしたり、地域の産婦人科医に挨拶に行って嘱託をお願いしたり(乳房マッサージは保健指導なので本来は不要ですが、何かの時のために、と契約していました)、本当に色んなことを考えてやったんだろうなというのが素人ながらわかりました。

 

私は正直この方を丸パクリしました。

これから開業を考えている方は、絶対にいくつか開業者を見学に行って、その中でも自分の感性に合う人をパクっちゃってください!

 

3月末で勤務は終了したのですが、こうして見学に行ったり、親戚の家に泊まりに行ったので、実家に戻るのは4月の半ばになりました。

 

さて、戻ってからいつ開業するか?

どの時点で決めたか覚えていませんが、7月にしました。

4月に戻って7月に開業。

3ヶ月間の準備期間です。

 

かなり短い気がするのですが、せっかちな私の性格から、多分それ以上は待てなかったのだろうと思います。

 

そして、開業日は7月1日ではなく、7月2日にしました。

それは、2日が大安だったからです。

 

ケツが決まればあとは逆算して何をするか決める。

 

店舗選びからスタートしました。

 

本田健さんは、私のお金に対する考え方を変えてくれた1人です。誰かに雇われて働く選択肢しかなかった私が、自分でビジネスをするという選択肢があることを考えるきっかけになりました。

 

**************

☆開業7年間でのべ5,000人のママが通った母乳マッサージ☆

助産師対象セミナー(開業、乳房ケア)開催中☆

☆今後の人生に迷っている助産師さん、まずはお友達になってください!☆

~繋がろう、助産師!公式LINEにてお気軽にご連絡ください♪

 

🍃葉っぱ助産院ホームページ

https://www.happajosanin.com/

 

🍃繋がろう、助産師!公式LINEアカウント

~今後の人生に迷っている助産師さん、まずはお友達になってください!

https://lin.ee/OxDdA4U

 

🍃インスタグラム(ママ向け)

https://www.instagram.com/happajosanin/

 

🍃インスタグラム(助産師向け)

https://www.instagram.com/happajosanshi/

**************