輝け、助産師!私の助産院開業物語

今後の助産師人生に迷っているあなたへ贈る、42歳で開業して自分の道を見つけたある助産師の物語

開業前に教わった7つの教え

こんにちは。

乳房マッサージ専門「葉っぱ助産院」院長の山田葉子です🍃

 

前回は、地元に戻って開業することを決めた事、私にとっての神が現れたことを書きました。

 

happanoko.com

 

同級生で社長をしている私の神(Tくん)は、乳房マッサージに整体をプラスするというアイディアだけでなく、他にもそれはそれは色んなアドバイスを教えてくれました。

 

◆その①『自己資金は1円も使うな』

『お金の余裕は心の余裕。お金がなくなると笑えなくなる。絶対に手元に余裕資金はもっておけ』

 

これは彼が口を酸っぱくして言っていた言葉で、現金はとにかく持っておけ、と。

 

借りるのをためらう人も多いけど、そもそも事業というのは国のためになることなのだから、国から借りて利益をあげて、利子をつけて国に返せ。それで国もさらに潤う。

 

年に数万円の利子を払うだけで心の安定が得られるのなら、絶対にそうしろ、という彼の言葉に私も同意しました。

 

そもそもこの時点で、私の貯金は100万円くらいしかありませんでした。研修費は親が出してくれたとはいえ、関東での生活費で自分のお金を使い果たしていたので、誰かに借りなければ開業は無理でした。

 

研修費を出してくれた父が、「開業費もお父さんに任せとけ!」と以前言っていたのでそれをあてにもしていたのですが(けれど、結局1円もあてにならなかった、、、)、借金に対して悪いイメージしかなかったのが、事業における借金は必ずしもそうではないことを学びました。

 

そこで、彼のアドバイスに従って創業資金を借りることにしました。

実際の申し込みは地元に戻った後ですが、彼のレクチャーを受けている期間中に簡単な事業計画書を作って見てもらいました。そして、申込書記載のコツなども教えてもらいました。

 

さらに彼が言っていたのは、俺なら1つの金融機関だけでなく、もう1つ別のところからも借りておく、と。

 

その言葉にならい、最終的に2つの違うタイプの創業資金融資を申し込み、どちらも借り入れをすることができました。しかも、ちょうど女性の新規創業者応援のような制度があり、利率もかなり低い額でした。

 

よくわからずに言われたとおりに借り入れをし、開業後返済していったわけですが、結局自己資金を1円も使うことなく5年ほどかけて全額返済できました。

 

これが経営者の視点なのだと今さらながら思います。

融資を受けるなんてこれっぽっちも考えていなかったし、そもそもそんなこと怖くてできませんでした。

 

この経験から、私のお金に対する考え方がだいぶ変わった気がします。

 

<創業資金こぼれ話>

父が以前「開業費はお父さんに任せとけ!」と言ったことを書きました。

そして、結局1円もあてにはならなかったことも。

 

融資の申し込みの際に、自己資金証明が必要なので、そのためにお金を貸してほしいと伝えました。

 

すると父は途端に「ちょっと待て」と。

 

えっ?!

あれだけ任せとけ、って言うとったやん!!

 

結局申し込みギリギリに何とか調達してくれたのですが、最後の言葉は

「やっぱり全額返してくれ」

 

なんや、それ!!

多少時間はかかりましたが、耳を揃えて全額父に返しました。

 

まあ、父には研修費の200万円は出してもらってたし、開業時にはそれはそれは手伝ってもらったので(母の言葉を借りれば、父をこき使ってたらしい)、感謝こそすれ文句は言えないのですが、開業費用については肩透かしをくらいました。

 

私が神Tくんから学んだ経営について教えは数えきれないほどあります。

今回その一部を「7つの教え」としてにまとめてみました。

 

続きが気になる方は、こちらのノートに書いていますので、ぜひご覧ください♪

※大事な教えなので、一部有料にさせて頂いてます☆

note.com

 

 

※開業当時に読んだ本をご紹介したいのですが、ほとんど処分しており、著書名が思い出せません。そこで、私が一番最初にサラリーマンとは違う考え方があることを知った、この大ベストセラーをご紹介したいと思います。きっとこの本で世界が変わった人が世の中にゴマンといるはずで、私もその1人です。お金に関心のある人なら、一度は読んでみるべき本です☆

 

**************

☆開業7年間でのべ5,000人のママが通った母乳マッサージ☆

助産師対象セミナー(開業、乳房ケア)開催中☆

☆開業に迷っている助産師さん、まずはお友達になってください!☆

~繋がろう、助産師!公式LINEにてお気軽にご連絡ください♪

 

🍃葉っぱ助産院ホームページ

https://www.happajosanin.com/

 

🍃繋がろう、助産師!公式LINEアカウント

~開業に迷っている助産師さん、まずはお友達になってください!

https://lin.ee/OxDdA4U

 

🍃インスタグラム(ママ向け)

https://www.instagram.com/happajosanin/

 

🍃インスタグラム(助産師向け)

https://www.instagram.com/happajosanshi/

**************