輝け、助産師!私の助産院開業物語

今後の助産師人生に迷っているあなたへ贈る、42歳で開業して自分の道を見つけたある助産師の物語

受験番外編~ある有名助産院に見学へ

こんにちは。

乳房マッサージ専門「葉っぱ助産院」院長の山田葉子です🍃

 

前回は受験前にやっておいて良かったこととして、ドリームマップ制作のことを書きました。

 

happanoko.com

 

B式乳房マッサージ研修入学が決まった訳ですが、その前に受験したA式は不合格だったことをチラッと書きました。

 

実は不合格になった大きな理由が「施設見学をしていなかった事」でした。

 

そこで、A式の受験後、今更ではあるけれど、比較的近くにあるとある助産院に見学を申し込みました。

 

そこは実はA式の中でも大御所の先生の助産院。

私は数年前にその先生の講演を聞いたことがありました。

ああ、こんな風に母乳の事をやっていけたらいいなあ、とワクワクした記憶があります。

 

実は私にとって人生初の助産院見学。

それくらい、助産院の事何も知りませんでした。

 

行ってみると、あまりの患者さん(ママさん)の多さにびっくりしました。

次々に患者さんがやってきて、待合室も埋まってるし、4つくらいある施術ベッドも埋まってる。

 

挨拶もそこそこに、先生は次々に施術をしていき、目まぐるしくマッサージが行われていました。

 

ひと息ついた時に、先生が私に聞きました。

「どうして見学に来たの?」

「先日A式を受験した時に、見学に行った事がなかったことを指摘されたので来ました」

「ああ~、あの時のあなたね!!!」

 

受験の際に、ずらりと並んだ面接官の中の1人だったその先生は、私の事を覚えていてくれました。

うろ覚えですが、近場の助産師が受験に来ている、ということで面接中に多少話題になったような記憶があります。

 

「あんた、見学くらい行っておかなくちゃダメだわ」

 

1回目はそんな会話だけで、あとは見学でしたが、施術は素晴らしいものがありました。

当時の私には具体的な技術はわかりませんが、おっぱいがピューピュー飛んで、柔らかくなっていってました。

 

それを見て、本当に感動しました。

こんなにおっぱいをピューピュー飛ばせるんだ!!

これがマッサージ技術なんだ!!

勉強したら、私も飛ばせるようになりたい!!

 

見学に行って、そんな熱い想いがこみ上げました。

そうして見学は結局3回行かせて頂きました。

 

2回目からは、先生に許可を頂き、患者さん達にインタビューをさせてもらいました。

どんな理由で来たのか、マッサージに来て何が変わったのか。

 

母乳の出が少なかった人が出るようになったり、陥没乳首の人がマッサージで治って赤ちゃんが直接吸えるようになったりしていました。

 

マッサージで治せることがいっぱいある。

それができる自分になりたいと思いました。

 

3回目に、先生は「もう来んでええよ」と。

私はもっと行きたかったけど、たしかにそうですよね。

あの時、先生の施設に見学に行かせてもらった事は、私の宝物です。

 

その後結局他の乳房マッサージ研修生になり、研修が始まって間もなくの頃、先生にお手紙を出しました。

 

B式の研修生になったことのご報告と改めて見学のお礼を伝えました。

 

すると、すぐに先生から1枚のハガキが届きました。

こんな内容でした。

 

**************

B式の研修を受けられることになって良かったですね。

あなたが見学に来られた時、その熱心さに心を打たれました。

でも、私1人の力ではどうしようにもなく、A式に合格させてあげられなくてごめんなさいね。

そちらでも頑張ってくださいね。

**************

 

涙が出ました。

本当に有名な大御所の先生なのです。

その先生が、こうして1受験生でしかなかった私に、わざわざお返事を下さったのです。

 

「一流の人は、中身も一流」

 

私の座右の銘です。

やっぱりその道で一流になる人は、こんな何の肩書きもない、利益にもならない人にも対等に応じてくれる。

 

私もいつか一流になりたい。

そう思いました。

 

 

 

 

 

**************

☆開業7年間でのべ5,000人のママが通った母乳マッサージ☆

助産師対象セミナー(開業、乳房ケア)開催中☆

☆今後の人生に迷っている助産師さん、まずはお友達になってください!☆

~繋がろう、助産師!公式LINEにてお気軽にご連絡ください♪

 

🍃葉っぱ助産院ホームページ

www.happajosanin.com

 

🍃繋がろう、助産師!公式LINEアカウント

~今後の人生に迷っている助産師さん、まずはお友達になってください!

https://lin.ee/OxDdA4U

 

🍃葉っぱ助産院インスタグラム(ママ向け)

www.instagram.com

 

インスタグラム(助産師向け)

www.instagram.com

**************