輝け、助産師!私の助産院開業物語

今後の助産師人生に迷っているあなたへ贈る、42歳で開業して自分の道を見つけたある助産師の物語

入学前にやっておいて良かったこと~3年後の自分を描いた

こんにちは。

乳房マッサージ専門「葉っぱ助産院」院長の山田葉子です🍃

 

前回は、乳房マッサージ研修受験に臨み、無事に合格したことを書きました。

 

happanoko.com

 

実は、入学前というか、受験前にやっておいてすっごく良かったことがあります。

 

知人の自宅に遊びに行ったときに、ある物が部屋に飾ってありました。

 

✿ドリームマップ✿

 

これは、大きな画用紙(1メートル以上の長方形の大きさ)に自分の未来を描くというもので、彼女の夢が描かれた画用紙が壁に飾ってありました。

 

「描くことで夢が叶うらしい。実際にここに描いてある夢のいくつかは叶ってるし、他の事も叶えていけそうな気がする。受講費は数万円かかかるけど、描いて良かった」

 

と言っていました。

 

へえ、描くだけで夢が叶うのか。

数万円で夢が叶うのなら安くない?

 

と、普段ならケチ子の私が思いました。

 

しかも、彼女は芸術の才能があり、それはそれは夢のある素敵なドリームマップを描いていたので、私も描きたい!と思い、早速申し込みました。

 

 

たしか1日の受講で、受講料1万円くらいだったと思います。

午前中に少し講義を受け、その後は制作。

 

「3年後の自分を描く」

 

というものでした。

当時私38歳。

そろそろ何か形にしないとヤバくない?!

 

芸術の才能はこれっぽっちもない私は、きっと以前ならそんな事に興味も示さなかっただろうけれど、この時は一発で受講を決めました。

 

犬を書け、と言われて描いた絵が猿と間違われるくらい芸術才能ゼロの私。

ちゃんと作れるかしら・・・

 

かなり不安ではありましたが、講師に教えてもらいながらトライ。

自分が持って行った写真や、講師らが準備してくれていた雑誌などの切り抜きを適当に使い、自分が3年後にどうなっていたいか作ってみました。

 

実際に出来上がった作品はこちら。

 

 

2013年5月が3年後、ということは、これを描いたのは2010年5月ですね。

 

3年後には

 

大好きな竹野内豊さまと結婚して、

子供も産んで、

アレキパ(ペルーの都市で、私の第二の故郷)で日本人用の宿泊施設を作って、

畑をやっている父の手作り野菜を毎日食べて、

杉本彩のように42歳でもきれいでいて(←なぜかこの時42歳になってる?!)

助産院開業を果たして(しかも年収2,000万)、

その3年後(2016年)には家を建てる計画をしてて・・・・

 

随分欲張ってますが、ワクワクしながら作ったのを覚えています。

 

出来上がった作品は、自分の想像以上にいい出来でした。

今でも宝物です。

 

私は、これを作ったおかげでその後開業できました。

卒後研修後、技術が未熟で開業はもう少し先の方がいいかな、、、と悩んでいた時に、「でも、あの時3年後に開業するって決めたから!」と決心することができました。

 

ついでに、このドリームマップに描いたことって結構叶ってます。

残念ながら、竹野内豊さまと結婚することと、子どもを産むことは叶わなかったですが・・・・(年収2,000万はそのうち・・・)。

 

高校卒業後ずっと実家を離れていたけれど、結局地元で開業することになり、父の手作り野菜を食べることもできています。

 

このドリームマップは作っておいて本当に良かったです。

今でも部屋に飾っています。

 

もし今未来の自分がぼやけている人がいたら、ぜひぜひこうして作品を作ってみてください。

 

これを見るたびにワクワクしますよ。

そして、気が付いたら夢が叶ってるはずですよ!

 

**************

☆開業7年間でのべ5,000人のママが通った母乳マッサージ☆

助産師対象セミナー(開業、乳房ケア)開催中☆

☆今後の人生に迷っている助産師さん、まずはお友達になってください!☆

~繋がろう、助産師!公式LINEにてお気軽にご連絡ください♪

 

🍃葉っぱ助産院ホームページ

www.happajosanin.com

 

🍃繋がろう、助産師!公式LINEアカウント

~今後の人生に迷っている助産師さん、まずはお友達になってください!

https://lin.ee/OxDdA4U

 

🍃葉っぱ助産院インスタグラム(ママ向け)

www.instagram.com

 

インスタグラム(助産師向け)

www.instagram.com

**************