輝け、助産師!私の助産院開業物語

今後の助産師人生に迷っているあなたへ贈る、42歳で開業して自分の道を見つけたある助産師の物語

乳房マッサージ研修受験を決意するまで④~ベビーマッサージ受講

こんにちは。

乳房マッサージ専門「葉っぱ助産院」院長の山田葉子です🍃

 

前回は楽に開業しようと思い、ベビーマッサージ講師資格をとろう思い立ったところまで書きました。

 

happanoko.com

 

ベビーマッサージ資格が取れたら、それで開業できると思い、ワクワクしてました。

 

でも、ベビーマッサージなんて今までしたことなかったので、どこがいいのかわかりません。

 

ネットで検索し、ある程度の質がありそうで、短期間で講師資格を取得できるところを探し、申し込みました(東京で3日間講習を受けるタイプのもので、受講料30万円程度のものでした)。

 

当時愛知県に在住していた私は、2泊3日で東京のホテルに滞在し講習を受けたのですが、結果としては、3日間の受講ですぐに教室を開けるような技術習得には至りませんでした(><)

 

軽くショックでした。

3日間だけで開業できるなんていう甘い夢は消えました。

 

そりゃ、そうです。

まずは習って、その後何度も練習して、それでやっと半人前のはず。

けど、当時はそんな風には思わず、3日受講さえすれば、もうすぐにでもいける!としか考えてませんでした。

 

ということで、ベビーマッサージの資格さえあれば助産師なんだし開業できる、と踏んでいた私の甘い考えも吹き飛ばされた訳ですが、この時30万円支払ったお陰で、その後乳房マッサージ研修に200万円出す勇気も出たと思います。

 

こうして、安易な私のベビーマッサージでの開業の目論見は見事に砕かれました。

 

☆でも、その後全くやらなかったわけではなく、テキストなどを復習して、勤務先のママさん教室で何回かレッスンしました。

 

さて、助産師だからって、たった3日間講習を受けたくらいでは、全く開業なんてできないんだ、とわかった私。

 

本当は開業権を持っているのでしようと思えばできるのですが、やっぱり病院に勤務していた実績だけで開業する勇気はありませんでした。

 

そこで、やはり自信を持って開業できる技術が必要だと確信しました。

それは、昔からずっと考えていた乳房マッサージ。

 

勤務先にたまたま「〇〇式乳房マッサージ」と書かれた本があり、そこに技術の詳細が書かれてありました。

 

これなら自分でもできるのかな?とそれを見ながらママさん相手にやってみるものの、何だかできてるような、できてないような。

 

やっぱり本だけではよくわかんないな。。。

 

こんな風に少しずつ本格的に乳房マッサージの勉強をしたい想いが強くなっていき、でも1年間そのために時間を費やし、さらに200万円もの費用をかける勇気はそうそう出ませんでした。

 

けれど、この時すでに37歳。

40歳までに何か変化をつけておかないと、その後が苦しくなるよな・・・

 

そんな思いの中、私を乳房マッサージ研修に突き動かす事件が起こりました。

 

 

 

**************

☆開業7年間でのべ5,000人のママが通った母乳マッサージ☆

助産師対象セミナー(開業、乳房ケア)開催中☆

☆今後の人生に迷っている助産師さん、まずはお友達になってください!☆

~繋がろう、助産師!公式LINEにてお気軽にご連絡ください♪

 

🍃葉っぱ助産院ホームページ

www.happajosanin.com

 

🍃繋がろう、助産師!公式LINEアカウント

~今後の人生に迷っている助産師さん、まずはお友達になってください!

https://lin.ee/OxDdA4U

 

🍃葉っぱ助産院インスタグラム(ママ向け)

www.instagram.com

 

インスタグラム(助産師向け)

www.instagram.com

**************