輝け、助産師!私の助産院開業物語

今後の助産師人生に迷っているあなたへ贈る、42歳で開業して自分の道を見つけたある助産師の物語

うつ状態からの回復

こんにちは。

乳房マッサージ専門「葉っぱ助産院」院長の山田葉子です🍃

 

前回は、研修卒業後近くのクリニックに勤務していたけれど、そううつ状態になり突然退職し実家に帰ることになったことを書きました。

 

happanoko.com

 

こうして関東を急に離れることになり、実家に戻った訳ですが、もうこの時は乳房マッサージも開業も諦めていました。

その後自分が社会復帰できる日が来るとは想像できませんでした。

 

実家では、とにかく寝ていました。

もう寝て起きるだけで精一杯でした。

そして、恥ずかしながら両親の布団で一緒に寝させてもらいました。

2人に手をつないでもらって。

子どもに戻ってました。

 

そして、もう1つ。

ほうれい線を消すために、母が「プロテインを沢山摂取するといい」と言うので、父にお金を出してもらって、プロテインを通常の倍量食べました。

 

このプロテインは、皆さんよくご存じのミキプルーンの会社が出しているもので、プルーン・プロテイン・ビタミンC・ビタミンDという4種類を継続的に摂取することで健康が保たれる、というものです。

 

昔から母が摂取していたので、よく勧められていたのですが、高いし美味しいと思えないし、「プルーンを食べるくらいなら死んだ方がマシ」なんて言って断固拒否してました。

 

でも、この時は藁にも縋る思いで4種類を食べまくりました。

 

すると1ヶ月もすると、少しずつ変化が現れてきました。

起きる時間が増えていったのです。

多分DNAの元であるタンパク質(プロテイン)を大量に摂取したことによって、スカスカだった細胞がつまってきて、体力がついてきたのだと思います。

 

すでに定年退職している父が自宅近くで畑をしていたので、毎日畑を手伝うようになりました。

 

やっぱり土は人を元気にしてくれます。

植えた種から芽が出て、茎が伸び、日ごとに大きくなっていく野菜たち。

毎日のぞきに行って、小さな人参の間引きをしたり、トマトの枝を切ったり、そんなことを楽しめるようになりました。

 

そのうち、近所のおばちゃんやおじちゃん達と軽口をたたけるくらいになってきました。

相変わらずプロテインは食べまくっていました。

ほうれい線が消えるように。

ただまだ外出できるほどの元気はなかったです。

 

そんな実家に戻って2ヶ月ほどたった頃、一緒にボランティアをしていた仲間の1人が、福岡に遊びに行くから会いませんか?と連絡をくれました。

 

正直まだ遠出はきつかったけど、せっかく来てくれるし、と思って、頑張って1時間かけて出かけて行きました。

 

久しぶりに会った彼女は、私のことを心配してくれていて、みんなからメッセージや写真を集め、アルバムにした物を渡してくれました。

涙が出ました。

 

その日の外出は本当にきつかったけれど、でもこの日をきっかけに外に出ていけるようになりました。

体力と自信がついたのでしょうね。

 

ほどなくして親の布団から離れて1人で寝るようになり、いつしかほうれい線の事もあまり考えなくなっていました。

 

一度連れられて心療内科を受診したりもしましたが、結局薬を飲むこともなく回復し、最終的には実家に戻って半年後に社会復帰しました。

 

振り返ると、私は心も身体も栄養不足だったのだと思います。

ある人に、うつは脳の栄養不足なんだよ、と言われたのですが、自分でもそうだと思いました。

 

高校卒業後親元を離れ、1人でずっと頑張ってたんだと思います。

助けを求められず、もがいていたんだと思います。

 

また、心と体のどちらが先に回復するかというと、「体」でした。

身体が整ってきて初めて、やっと心も回復してくるんだと実感しました。

今回ばかりはミキプルーンさまさまでした(それ以来ずっと食べ続けています)。

 

けれど、もちろんそれだけではありません。

両親の愛情なしに、こんなに早く回復はしなかっただろうと思います。

 

かなり心配していたとは思いますが、何も言わず、腫れものに触るようでもなく、ただ普段通りに接してくれました。

 

私が寝て起きることしかできなかった時期には、「この新聞をそこに置いといて」と、私ができそうなほんの小さな用事を言いつけてくれて、それを完遂する喜びをくれました。

 

小さな用事だけど頼ってもらえた喜びと、役に立てる喜びが私の自信回復の一助となったのは間違いありません。

 

こうして半年後、地元のクリニックに勤務することになりました。

結局そのクリニックも半年で退職することになるのですが、ここでのクリニックとの繋がりが、その後の開業の際の大きな支えとなりました。

 

人間万事塞翁が馬

多分そううつ状態にならなければ、開業前に地元で働くこともなかったと思うので、今となっては全て必要な事だったんだ、と感謝です。

 

※私は販売はしていませんが、ミキプルーンのセット、特にこのプロテインには本当に助けられました。タンパク質をしっかり摂る事によって体力を回復しただけでなく、身が詰まったような、身体が締まったような感じがしました。たしかに高いけれど、高いからこそ頑張って稼ぐエネルギーにもなり、今も飲み続けています。

 

**************

☆開業7年間でのべ5,000人のママが通った母乳マッサージ☆

助産師対象セミナー(開業、乳房ケア)開催中☆

☆今後の人生に迷っている助産師さん、まずはお友達になってください!☆

~繋がろう、助産師!公式LINEにてお気軽にご連絡ください♪

 

🍃葉っぱ助産院ホームページ

https://www.happajosanin.com/

 

🍃繋がろう、助産師!公式LINEアカウント

~今後の人生に迷っている助産師さん、まずはお友達になってください!

https://lin.ee/OxDdA4U

 

🍃インスタグラム(ママ向け)

https://www.instagram.com/happajosanin/

 

🍃インスタグラム(助産師向け)

https://www.instagram.com/happajosanshi/

**************